ニオ・ラモーンのPUNKブログ!

PUNKSが書く気楽なブログです!良かったら、気楽に立ち寄って読んでください♫

昔のテレビCMが好き

皆さん、ニオ・ラモーンです。

 

1週間ぶりにブログを更新します。

ちょっと、ブログを更新できずにいましたが今日から復活します!

 

タイトルにもあるように、自分は昔のテレビCM(ラジオCMも好き)が好きなんですよね〜。

出演者の演技はもちろん、ストーリー性や雰囲気がたったの15秒間であるのに、観る側に強い印象を残してくれると個人的には感じています。

 

そのうえで現在は懐かしさや自分の個人的な想い出等を含め、以前とは違うイメージで当時のCMを観ています。(主にYouTubeで観ていますね)

 

特に1番好きなCMなどはないので、思いついたCMを書いていきたいと思います。

 

まずは…

 

プロレスラーで「黒のカリスマ蝶野正洋さんが出演されていた産経新聞のCMです。

画面にややアップでサングラスをかけた蝶野さんが登場します。

この時点で、とても迫力がありnWoやT-2000で大きなムーブメントを起こした蝶野さんですからCMから強さや説得力が伝わってきます!

 そして、蝶野さんが「あんた、本当にそれでいいのか?」と、落ち着いた声で話します。この言葉でCMを観る者の目に圧倒的なインパクトを残します。

「群れない」「逃げない」というテロップが出た後、

あの、黒のカリスマが新聞を読む後ろ姿が!

そして蝶野さんが一言「The・オンリーワン産経新聞

かっこいい!!

CM側が蝶野さんを起用する事で、誰が相手でも怯む事なく向かって行くイメージを表現したかったのかも知れません。当時、新日本プロレスの本隊と対立していた蝶野さんですから、イメージに合っていたと思います。

別バージョンで「俺は時代に流されない、俺は誤解を恐れない、俺は権威に尻尾を振らない、俺はタブーを破る!」というセリフも最高!!(ラジオCMもありましたね)

本当にかっこいいです!

 

お次は…

 

 女優の本上まなみさんが出演されていた花王のスタイリング剤「Lieseミントシャワー」です。

 

すっごい美人!!

 

このcm、いくつかパターンがあるのですがどれも好きです(笑)

その中でも選ぶのに、ちょっと悩んでしまいましたが、バスに乗って男性とお出かけするバージョンが素敵なんです。

「私の髪、ミントシャワーで目を覚ます」という本上さんのナレーションが入り、洋服選びや髪をセットします。

その後、男性とバスで移動中、本上さんは新しいお店を発見します。

 本上さん「あっ新しいお店!」

男性「どこ?」

このやり取りが、すごく素敵!声も可愛い!!

男性のセリフに答えず髪を風でなびかせ、優しい笑顔を見せる本上さん。

CMの終わりに「スタイリング上々リーゼ」と本上さんのナレーションが入ります。

ちなみにBGMはゴダイゴタケカワユキヒデさんが歌っています。

この曲そのものも素晴らしいしCMの雰囲気にバッチリ合ってます!

本当に癒されるCMでしたね〜。

 

 

最後はこの方!

 

 

 日本の最高のロックシンガーでスーパースター!矢沢永吉さん!(成りあがり読みました)

矢沢さんのCMも、かっこいいCMばかりですよ!例えばコカ・コーラとかね。

でも今回はサントリーの缶コーヒーBOSS

 にしました。

このCMもバージョンが、いっぱいあって選ぶのに迷いましたが今回は「走る編」にします!(矢沢さんが2役するバージョンと、キャッチボールしながら会社を信用するなと語るバージョン等あり、良質なCMが多く本当に迷った)

ロックスターの永ちゃんがスーツ着て走ってる!しかも時計を気にしながらパンを食べ、缶コーヒーのBOSSを飲む!

サラリーマンを演じる矢沢さん、何をやってもかっこいい!(名曲、東京ナイトのMVでもスーツ着てますね)

セリフも「まいったな」と言いながら焦って走るというシーンだけですが、シンプルだからこそ強烈なインパクトがあります。

ちなみに自分が学生時代、企業の会社説明会に遅れそうになってスーツ姿で知らない街を汗だくになって走った事がありました。当時は社会というものに足を踏み入れ始めたばかりの時期だったんでしょうね。(同じように走っても矢沢さんみたいに格好良くありませんが)

 このCMで使用されているBGMは、矢沢さんご本人が歌う「心花よ」(心花と書いてときめきと読む)というバラードで、好きでしょっちゅう聴いてますね。

 

 

ここまで、いくつか自分が好きなテレビCMを紹介して見ました。

 

こうやって、ブログに書いたらその時の社会情勢や流行り、個人的な想い出がよみがえりましたよ。

書いてて楽しかったので、このCM紹介をまたブログで書いてみようかな〜。

 

自己満ではありますが(笑)

 

そして

 

なにより、読んでくださった方々はありがとうございますね。

 

筋トレとは、かけ離れたブログではございますが、ブログは続けます(笑)

 

 

ひとまずは、このへんで終わりにしますかね。

 

またねー!

 

二オ・ラモーンでした。