ニオ・ラモーンのPUNKブログ!

PUNKSが書く気楽なブログです!良かったら、気楽に立ち寄って読んでください♫

名作!迷作?懐かしのプロ野球ゲームソフト達!

どうもニオ・ラモーンです!

  

皆さんはプロ野球は好きですか?

好きな球団、応援している選手や監督もいることでしょう。

ここ数年、プロ野球の人気が下がったとはいえ

テレビや球場で熱い応援をしているファンもいますよね。

 

しかし観るだけではなく実際に野球をしたい!

とはいえ、リアルでやるのは疲れるしメンバーが揃わない(笑)

 

そんな時は野球ゲームがある!!

 

野球が好きな人なら1度は野球ゲームで遊んだ人もいるのではないでしょうか?

自分は野球ゲームが大好きでしたよ。例えば、

コナミの「実況パワフルプロ野球」です。

その中でも選手を育成する「サクセス」にはハマりましたね。

「アバタボール」が好きだった。

 

2つ目はナムコ(現バンダイナムコエンターテイメント)の「ファミスタ」です!こちらも根強い人気を誇っていますよね。

「ぴの」の足の速さを忘れません(笑)

 2作品共に、野球ゲームの王道であり多くの固定ファンが日本中にいることでしょう!

 

しかし今回、ご紹介させて頂きたい作品は上記の2作品ではありません!

 

この記事では過去にファミコンで発売された、 一癖も二癖もある伝説の野球ゲームを3作品紹介したいと思います。

 

 

1本目はこれだ!!!

 

タイトーから発売された「究極ハリキリスタジアム平成元年版」です!

これは好きでしたねー。

ゲーム上に出てくる解説者が明らかにミスタープロ野球長嶋茂雄さんや昭和の怪物、江川卓さんだった。

江川さんは耳がえらくデカかった記憶がある(笑)

 

選手の名前は、もちろん実名ではありません。

 原辰徳さんは…「たら」

ウォーレン・クロマティは…「こらまて」

駒田徳広さんは…「こまった」

 

 当時は爆笑したよ!!

 

 そうそう、忘れちゃいけない。このゲームには女性アイドルチームが存在した!その名は「アイドール」簡単に選手紹介をすると

 

荻野目洋子さんは…「ようこ」

 中森明菜さんは…「あきな」

 

荻野目洋子さんは前作のハリキリスタジアムでは「おきのめ」だった(笑)

 

乱闘もあるゲームでなんだかんだ、楽しめたゲームです!

 

 

続きまして2本目!!

カルチャーブレーン超人ウルトラベースボールだ!

とんでもないゲームだった(笑)

投手が色々な魔球を投げれるんですよね。魔球を打者に当てたら体が爆発したりする!

もう、その記憶しかないよ(笑)

皆んなでゲラゲラ笑いながら遊んだ1本だった。

じゃあ次〜。(早いなぁ)

 

 

ラストはこれだ!!

ジャレコの「燃えろ!プロ野球」です。

このゲームは親戚の家で、遊びましたねー。懐かしい。

このゲームの最大の魅力は「バントでホームラン」が打てる!

 

以上。

 

それだけかい!と言われても、それしか覚えていないんだもん。

仕方ないでしょ(笑)

 

本当は、ファミコンで発売されたソフト「プロ野球殺人事件」について書きたかったけど、遊んだ事ないから記事にするのに抵抗があった。

でも当時、テレビCMも観ていたし、このゲームが欲しかったから、ある程度の内容は知っています。

とはいえ遊んでないので念の為、ネットで調べました。

 

江川さんに似たキャラ「いがわ」が殺人の容疑にかけられ無実の罪を晴らす為、闘うゲーム!

これだけでも、ワクワクしてくる(笑)

聞いた話では、このゲームで、おちあいひろみつさんの奥様、おちあいのぶこさんにプレゼントを渡さないと自宅に入れてもらえないらしい。

よくこんな凄いゲームを発売できたな。

調べたら「カプコン第2企画室」と記載されていました。

カプコンやるなぁ(笑)

 

 

 ここまで、プロ野球ゲームについて書かせて頂きました。

これからもプロ野球ゲームも、そしてプロ野球もさらなる飛躍を期待しています!

 

読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

高校時代、硬式野球部だったニオ・ラモーンでした(マジだよ笑)

 

またねー!