ニオ・ラモーンのPUNKブログ!

PUNKSが書く気楽なブログです!良かったら、気楽に立ち寄って読んでください♫

お笑いマンガ道場の富永一朗先生と鈴木義司先生♪

皆さん!ニオ・ラモーンです。

 

お笑いマンガ道場がもう一度、観たい!(DVD出てる?)

 

そんな思いから、この記事を書きました。

 

楽しかったよ〜この番組。

 

知らない方には、少し番組内容を説明しますね。

 

ザックリ言うと、「司会者からお題が出題されフリップにマンガを描く」…です。

ザックリと言ったものの、本当にザックリ過ぎる説明ですね(苦笑)

 

要するにマンガでネタを披露する「笑点」だと思えばいいのです!

 

出演者は

 

 ※出演者は自分が番組を観ていた当時の方々です。初代司会者は米丸師匠(桂米丸さん)が担当されていたようですが、自分が見始めたのは2代目の司会者、柏村武昭さんからです。他に歴代の出演者はいます。

 

 

この番組の見所は何と言っても鈴木先生と富永先生のバトルでした。

それがすごく好きで、この番組を観る楽しみの一つにしていましたから。

 

 

富永一朗先生

 

富永先生は、鈴木先生を土管の中で暮らすホームレス(?)のような絵を描いて笑いをとってましたね!

時には鈴木先生の奥さんや子供も一緒に土管から顔を覗かせるという 酷い絵を描いてdisるなんて事もありました(笑)

 

鈴木先生ばかりをdisするだけでなく、魔の手は車だん吉さんや、司会者の柏村武昭さんにまで及んでました。

だん吉さんは、ゴリラ系の顔にされ柏村さんはたれ目の似顔絵だった!

 

極めつけは富永先生ったら…女性の絵を描いた時、長く垂れたオッパイをよく描いていらっしゃいましたね(笑)

あの独特な絵は富永先生にとって最高の個性だと思います!

 

 

 

 

鈴木義司先生

 

鈴木先生だって負けてはいない!

 

モジャモジャしたパーマ頭の 鈴木先生も、快心の一撃的なネタで富永先生をキレさせる!

 

鈴木先生は、富永先生を銭湯に置いてある椅子にしちゃった絵を描いた事もありましたね。

あんな椅子じゃあ、気味が悪くて腰掛けたくないよ〜!!

そんな気持ち悪い絵を鈴木先生に描かれた富永先生は怖い顔で鈴木先生を睨みつけていましたねー!

 

カメラワークも見事で、怒る富永先生をアップにして映し出しておりました(笑)

 

余談ですが鈴木先生の4コマ漫画、「サンワリ君」を子供の頃、読売新聞の夕刊で読んでいました!

けっこうブラックジョーク的なマンガだった気がする。

 

 

 

車だん吉さん

 

しょっちゅう、富永先生にネタにされていた気がする!

このだん吉さんの描いた絵もなかなか上手い!

鈴木、富永両先生に負けていませんでした。

 

この番組で、だん吉さんに好感をもったんだよなー。

 

だん吉さんメインのおまけコーナーも好きでした。

 

川島なお美さんと、森山祐子さん

 

先に出演していたのは、川島なお美さんの方でしたね。

実は川島さんが出演していたのを、少ししか覚えていないのです。(年齢的に仕方ないですが)

でも、川島さんが出演していたという記憶は強く残っているんですよね!

けっこう、絵も上手かった気がします。

 

 

川島さんの降板後に登場したのは森山祐子さん。年齢的に覚えていても不思議ではないのですが、なぜか川島さんより森山さんの方が記憶にないんです。(苦笑)

 

でも、この記事を書く上で森山さんを調べたら、過去に森山さんをテレビCMで拝見していました。

 

そのCMは、シードコンタクトレンズで女優の片桐はいりさんと共演していたんですよ!

 

このCMについて自分は、まだちっちゃかったのに鮮明に記憶に残っております!

まずコンタクトレンズのCMなのに意味不明な構成だった事と

 

片桐はいりさんが色んな意味ですごかったからです。(笑)

 このCMがテレビで流れたら

 

ニオ「お兄ちゃーん!またこの人来たよー!」

 

兄「うわー!来たー!」

 

2人して「ハイオーツー♪ハイオーツー♪(商品名)」とシードコンタクトレンズのCMで流れた歌を歌ってましたからね(笑)

 

あれから、ずっと俺ら兄弟は片桐はいりさんのファンです。

春先くらいかな?片桐さんの舞台があれば一緒に観に行きたいねと兄と話した事もあったくらいなので!

 

だいぶ話が脱線してしまいましたね(笑)

 

話を戻します。

 

 

かつて、このような楽しいバラエティ番組があったのです。(自分のダメダメな文章で伝わったかわかりませんが、苦笑)

 

出演者も皆、個性的で好感を持っていますよ。

 

しかし、その出演者の中で残念ながら亡くなった方もいます。

 

鈴木義司先生です。

亡くなった事をニュースで知った時、ショックでした…。

やはり、「お笑いマンガ道場」で爆笑する漫画を描いていたし、富永先生とのバトルが最高でしたから。

実際は、富永一朗先生と親友なんですよね。

あの髪型と蝶ネクタイ、優しい顔が好きでした。

 

川島なお美さんも、亡くなってます。

ワインが好きな方でしたね。

失楽園」に出演されていましたが、良い意味で「お笑いマンガ道場」に出演されたイメージが強いです。

鈴木先生と同様、亡くなった時はショックでした…。

 

 

記事の後半が、かなり寂しくなっちゃいました。

 

亡くなったお二人の遺した作品を、これから見てみようと思います。(鈴木先生は漫画、川島さんはドラマや映画だね)

 

ちなみに富永一朗先生は、現在、92歳だそうです。

これを機に富永一朗先生の漫画も読んでみたいな!

 

 

 皆さんも、想い出に残っているバラエティ番組はあるのではないでしょうか?

 

現在、テレビはほとんど観てない自分ですが昔はテレビっ子でしたから。

 

 

ほんと、お笑いマンガ道場は最高でした!

 

 

今日はこの辺で。

 

ニオ・ラモーンでした!

 

またねー!